くり返し、ゆっくり、ていねいに楽しく学べます
問い合わせ先:097-573-7355
ホーム |  教室の特徴 |  コース紹介 |  時間割 |  教室案内 |  作品集 |  お問い合わせ | 

コース紹介

ひよこコース

 パソコンを初めて使う初心者、シニア(中高年)の方にオススメの講座。
パソコンの基礎から始まり、ワープロ・表計算の使い方や、インターネット、デジカメなどを取り混ぜた幅広いカリキュラムで、レベルに合わせて入門−初級−中級−上級コースをご用意しています。
 講座は授業形式で、ポイントや解説を聞きながら、実際にパソコンを操作していただきます。
 また授業では、おさらい(復習)をまじえながら新しい内容に進むので、ゆっくりペースで確実に学んでいただけます。

入門コース

 初めてパソコンを触る方、パソコンを買ったけど使い方がわからない方にオススメ!
 電源の入れ方、マウス操作、文字入力を丁寧に進めていきます。さらに基本的な文書やはがき作成、インターネットやメールまで幅広く学べます。


1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目
講座内容 パソコンの基本操作、文字入力を覚えよう
(マウス・キーボード操作)
基本的な文書の作成
(ワード)
はがき(横書き・縦書き)の作成
(ワード)

4ヶ月目 5ヶ月目 6ヶ月目
講座内容 はがき(年賀状)・住所録を作成しよう (筆まめ) カレンダー・名刺を作成しよう (筆まめ) インターネット・電子メールを楽しもう

ページの先頭へ▲

初級コース

 パソコン経験はあるが、もっと楽しく使いこなしたい方にオススメ!
 ワードやエクセルの基本操作をおさらいしながら、いろいろな作品を作りましょう。また、デジカメ、インターネットなどの楽しい使い方をご紹介します。


1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目
講座内容 表の入った文書を作成しよう(ワード) 図形を活用したカードを作成しよう(ワード) イラストや写真の入った文書を作成しよう(ワード)

4ヶ月目 5ヶ月目 6ヶ月目
講座内容 表を作って計算をしてみよう(エクセル) インターネットで情報を検索したり、電子メール(署名)を使おう 写真データをパソコンで編集しよう
(デジカメの撮影・画像の転送・修正・印刷)

ページの先頭へ▲

中級コース

 パソコンを実践的に使用している方、さらにデジカメで撮影した写真などを活用したい方におすすめのコースです。習ったことをおさらいしながら、くり返し、ゆっくりと楽しく学んでいただけます。


1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目
講座内容 表やイラストを活用した文書を作成しよう(ワード) 表・写真の入った見栄えの良い文書を作成しよう(ワード) 光熱費管理表やグラフを作成しよう(エクセル)

4ヶ月目 5ヶ月目 6ヶ月目
講座内容 インターネットを活用しよう デジタル写真を活用しよう
(画像の加工)
デジタル写真を活用しよう
(写真はがきやスクラップブックの作成)

ページの先頭へ▲

上級コース

 今までの総復習をしながら、趣向を凝らした自分だけの作品作りを楽しみたい方におすすめのコースです。パソコンを使いこなすための活用術をご紹介します。


1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目
講座内容 図形やイラストを活用した文書を作成しよう(ワード) ラベル作成機能を利用した文書を作ろう(ワード) 住所録を作成して、並べ替えや抽出をしよう(エクセル)

4ヶ月目 5ヶ月目 6ヶ月目
講座内容 データを整理しよう
USBメモリの活用
スキャナの使い方
本格的なオリジナルアルバムを作ろう
本格的なオリジナルアルバムを作ろう

ページの先頭へ▲

達人コース・名人コース

 シニアの方で上級コースまでをマスターした方にオススメの講座。
 ワードやエクセルの操作を中心に、今までのおさらいをしながら、新しい機能も取り入れて、応用的な使い方をご紹介します。
 講座は授業形式で、ひよこコースと同様にゆっくりとしたペースで進めていきます。




スケジュール
前月2024年 3月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>
今日の一枚
カーネーション
スタッフ専用ページ